menu

Blog

第23話 勝負メシ!

2018/11/21

今朝は早めに出勤。 
「どこに座ろうかな?」と
フリーアドレスの席を決める瞬間も、なかなか楽しい。
今日の気分は窓際。
ブラインドの隙間から洩れる朝陽が心地よい。
モーニングジャズをかけて、コーヒーを淹れて。
席に着く前に足が向くのは “おやつBOX”。

あふれんばかりに自社の商品が並んでいる時もあれば、
市場調査で買った他社の新商品が並んでいる時もある。
とにかく あられ、おかき、おせんべいが食べ放題。

「あれっ?」今日は見慣れないおかきがある。試作品かな?

そうだ!のんびり一人オフィスを満喫している場合ではない!
午前中、大事なプレゼンがあるのだった。

私の、プレゼン勝負メシは大好きな “納豆ごはん”。
朝のエネルギー補給となる “ブドウ糖” と
その吸収を助ける “ビタミンB群” と “必須アミノ酸のリジン”。
納豆ごはんには、この三拍子が揃っていて、脳の働きを良くするらしい。
それを知ってからというもの、ここぞ!の時には頼っている。

が、その勝負メシを今朝は食べてこなかった。
そのせいか、脳がまだ めざめていない気がする。

ならば!と、今朝おやつBOXからチョイスしたのは、
大豆がたっぷりと入った、黒豆おかき。
勝負メシならぬ、「勝負オカキ」である。
お米と大豆…これも脳がめざめるベストマッチに違いない。
運良く、黒豆おかきを見つけた。
幸先いいぞ!

まだ、オフィスには私一人しかいない。
では!いつもより元気に!ザクっ、ザクっ、ザクっと、音を立てて。
よく噛むことで脳が刺激されて、頭がフル稼働すると信じている。

よし!もう1度原稿を見直せば、カンペキ。
あとは、笑顔で勝負にのぞむだけだ。