menu

Blog

第21話 I LOVE アーモンド♡

2018/10/12

“今週もおつかれ!”と、金曜の夜はワインで乾杯したくなる。
そして、ゆったりとしたこの幸せ気分を、もうちょっと愉しみたくて、
左手が何かをつまみたがる!

素焼きのミックスナッツがいい。
あられとの相性も抜群なので、常時買い置きしてある。
アーモンド、カシューナッツ、くるみ、マカデミアナッツのカルテットがお気に入り。
中でも、深い甘みとコクのあるカシューナッツが1番好き。
しかし、最近私の中で人気急上昇なのが、“若返りの美(ビ)タミン”
“パーフェクト サプリメント”と、注目されている「アーモンド」だ。
タンパク質、ビタミン類だけでなく、ミネラルも、食物繊維も豊富…
エイジレスビューティーだと聞けば、ついつい手が伸びてしまう。

実は、おかきの副原材料としても、ずいぶん前から使っている。
アーモンドを細かく砕いて、餅生地の中に混ぜ混んだり、
おかきのまわりに甘めの醤油タレで、たっぷりとつけたり。
アーモンドは香ばしくて、コクがあって、おいしさで手が止まらなくなる。

以前、アーモンドについて調べていた時に、
カリフォルニアのアーモンドの花を見つけた。
桜によく似たピンク色の可愛い花。
開花は桜より1ヶ月早い2〜3月頃らしい。
更に興味深かったのは、開花状況がわかるように
7段階の愛称がつけられていること。
・グリーンチップ(緑のつぼみ)
・ピンクバド(ピンク色のつぼみ)
・ポップコーン(開花し始め)
・ブルーム(満開)
・ペタルフォール(花びらが散る)
・ジャケット(ガクだけが残った状態)
・アウト オブ ジャケット(ガクが取れ実だけが残った状態)
まあ、キュートでおしゃれな名前だこと…!

いやいや、桜だって負けてはいません。
蕾・開花・三分咲き・五分咲き・満開(八分咲き)・散り始め・葉桜…
それぞれにお国柄が出ていて、開花を楽しむ様子をうかがえる素敵な愛称だ。

ワインをテーブルに置いて、ミックスナッツに目をやると、
お皿の上で2つのアーモンドが寄り添ってハート型になっていた。
なんてLovelyなの!
これだから、金曜の夜はワインが欠かせない。
だって、心和む大好きな時間だから。